東京 豊島区「株式会社NIK」ではビジネスホン(ビジネスフォン)電話工事、LAN工事をはじめとするオフィスネットワーク構築のワンストップサービスをご提供します。

ビジネスホン大百科トップページひかり電話ひかり電話停電対策一般例

ひかり電話

ひかり電話停電対策一般例

電力不足での停電も然る事ながら、単なる事故での停電もあり得ます

東日本大震災以降、暑い季節が近づくに連れ、心配になるのが電力。
しかしながら、それぞれの方面での努力により、
以前よりは深刻な電力不足感は減りました。
ただし、電力不足での停電も然る事ながら、単なる事故での停電もあり得ます。
実際、弊社のある豊島区南大塚では、2012年5月23日に地域停電が起きました。
その時の様子が⇒「NIKスタッフブログ/南大塚突然の停電で弊社も直撃」です。
実際に停電が起きた場合に100%完璧な対策というのは無いとは思うのですが、
緊急的に一時をしのぐことは可能です。
会社の電話には、それぞれのご使用環境に合わせて色々な組合せがありますが、
ここでは、弊社のお客様でも最も多い組合せの「ひかり電話+ビジネスホン」の停電対策、
こちらについてザックリとご説明いたします。

「ひかり電話オフィスタイプ」を使用した場合の停電対策一般例

回線側はNTT東日本「ひかり電話オフィスタイプ」を使用した場合の停電対策一般例となります。
まず、回線側ですが、ひかり電話には「フレッツ・光」と称した光ファイバーのケーブルが引かれてあり、
その終端に「ONU」と呼ばれる終端装置が接続されてます。

NTT-ONU2種類
《最近のONUはブラック色》     《以前はこのONUタイプが主流》

その次に接続されているのがVoiPアダプタ(VG/OG)です。一般的にはここまでが局舎側の設備となります。

Voipアダプター2種類、OGとVG
《Voipアダプタ/OGと称す》      《以前はこのVGが主流》

このVoiPアダプタ「以下OG」には通話信号を「アナログ」に変換するものと「ISDN」
に変換するものがあり、ここで変換された信号を「ビジネスフォンの主装置」に収容することで
(ビジネスフォンに限らず、アナログ、ISDN収容可能な物)
ビジネスフォンの外線が使用可能になります。ひかり電話にて外線通話をするには、
「ONU」と「OG」が最低限必要で、この2つには電源が必要です。従いまして、
局舎側から光信号が届いていても「ONU」「VG」の電源が停電すると通話が出来なくなります。
当然ビジネスフォンの主装置も電源を必要としますので、「ONU」「OG」「ビジネスホン主装置」
この3点うち1つでも電源が遮断されると通話ができなくなります。

光電話+ビジネスフォン停電対策一般例

そこで以下が、あくまでも一般的ですが停電対策となります。

光電話+ビジネスフォン停電対策一般例の構成図イメージ
ビジネスフォン主装置用小型内部バッテリー

まず「ビジネスフォン主装置」のバックアップですが、
上構成図での「岩通プレコットネクスト」主装置ですと、
基本は容量の少ない左写真のような内部バッテリーを積んでいます。
この内部バッテリーですと停電時のバックアップ時間が3~6分です。
停電即復旧の瞬断停電なら3~6分程度のバックアップでもOKですが、
長い停電ではアウトです。

そこで、主装置側にはメーカーで用意してる専用外部バッテリーを主装置に設置します。
これにて、主装置のシステム容量が少ないSタイプで約2.5時間、Mタイプで約2時間、容量の多いLタイプ
で約1時間バックアップされます(時間は目安です)

外部バッテリーとバッテリーケース
《プレコット用外部バッテリー同等品》 《プレコット外部バッテリー専用ケース》

次に「ONU」「OG」のバックアップにはUPSを使います。ONUは(種類にもよりますが)消費電力が
約12W、OGは約48W、合計約60Wとなりますので、2時間バックアップを可能にするとなると余裕を持って
見て出力電力容量670W / 1000 VA 以上のUPSがお勧めとなります

UPS APC Smart-UPS 1000VA USB
《推奨UPS APC Smart-UPS 1000VA USB》

様々な環境により異なるので絶対とは言えませんが、ここまでの対策で1時間はOKと言えます。

バッテリーが放電後、充電に時間がかかってしまう

上記の対策で問題になるのが、バッテリーが放電後、充電に時間がかかる、ということです。
ですので、例えば毎日長時間頻繁に停電してしまった場合、復電後のバッテリー充電が間に合うか、
ということと、上記バックアップ時間以上の長時間の停電には対応できない、というところです。

大型主装置と大型バッテリー
《設備が大型になるほどバッテリーも大容量に》

結論として、停電した場合には、結局蓄積した電気に頼る・・・ということになるわけですね。

「ひかり電話」の他の記事も読んでくれよな!

お問合せお見積りお気軽にどうぞ!
今月のPICK UP新品ビジネスホン
新品ビジネスフォン便利な録音機能付セット+標準工事込み!首都圏限定設置価格3台セット199,800円(税別)PHS内線セット他多数掲載
今月のPICK UP中古ビジネスホン
中古ビジネスフォン標準工事費込、首都圏限定設置価格3台セット69,800円~(税別)
ビジネスホンの便利な使い方はオレ達NIKイエロー&ブラックに任せろっ!
ビジネスフォン商品紹介ビジネスフォンの使い方
NIKレッド&ブルーがオススメするビジネスホンと連携システムを紹介するゼ!
ビジネスフォン商品紹介
みんなが読んでいる記事はコレ!まだの人は必見よ!
ビジネスホン大百科人気記事ランキング
nik_co_ltdをフォローしてください!
まるごと戦隊NIKレンジャー~ちょっと愉快なヒーロー日記~
ビジネスホンの「?」をレンジャー司令部に送れ!ギモン投稿フォーム

レンジャー司令部では
ビジネスホンに関する
疑問報告を待っているぞ!
愛と平和とオフィスのために
戦うNIKレンジャーに
キミの力を貸してくれ!!

【メッセージの確認】
内容はこちらでよろしいですか?
よろしければチェックいただき送信ボタンをクリックしてください。

※投稿の内容は今後の企画の参 考にさせていただきます。また、サイト上でご紹介する場合もございます。個別にご返信は致しませんので予めご了承ください。