営業レンジャーNIKブルー
最近の主流回線とビジネスフォンについては営業レンジャーブルーが説明しましょう!
ひかり電話誕生までの話
黒電話の頃からあるアナログ回線は通話目的のみで使われていました。
やがて、そのアナログ回線はFAXを代表するようなデータ通信にも利用され、インターネットの出現によりインターネット接続にも利用されるようになりました。そして、インターネットも家庭でも利用されるほど一般普及し、インターネット情報量も大きなものになりました。これに伴いインターネット接続回線も情報伝達が多くできるものが求められるようになり「アナログ回線」→「ISDN回線」→「ADSL回線」と進化を遂げてきました。
営業レンジャーNIKブルー
アナログ回線、ISDNデジタル回線、ADSL回線実は全てメタル線(銅線)なんだよ!
インターネットは進化を続け、動画配信等を代表するブロードバンドコンテンツが普及し始めました。これまでのアナログ回線、デジタル回線(INSネット1500を除く)、ADSL回線は黒電話の頃からのメタル線で方式のみ変えスピード化してきましたが、ブロードバンドコンテンツを十分に利用するには、もはやメタル線では限界に近づきつつありました。
メタル線から光ファイバーへ
光ファイバー同様最強のNIKレッドです!
そこで登場したのが光ファイバーFTTH(Filber To The Home)とも呼ばれているんだ。 光ファイバー線はガラスやプラスチックの細かい繊維でできていて光信号をスムーズに通せる構造になっているんだ! 光ファイバーの通信速度は、最大10Gと高速で、これまでのメタル線と比べると数段早い!速度だけでなく光信号の特性上超長距離データ通信なんかも可能なんだよ。 近い将来通信速度は更に上がるとも言われているんだ。
営業レンジャーNIKブルー
なんたって光の速度は1秒間に地球7回転半だもんね! ・・・ってなんでレッドが出てくるの??
ひかり電話(IP電話)の登場
営業レンジャーNIKブルー
インターネットの利用には光ファイバーが主流に。
では音声通話の電話がどうなったか?説明しよう!
最近ではオフィスにインターネット環境があるのは言わば当たり前で、当然インターネット以前からある電話回線も、あって当たり前と言えます。現在では、インターネットを利用するのに、主流となっている光ファイバー回線ですが、これまではインターネット用に光ファイバー回線、電話回線用にメタル線と2種類引き込まなくてはなりませんでした。現在のインターネットは常時接続が当たり前の世界で、フルに使っても料金は定額ですよね。そこで「インターネット環境を利用して電話として通話ができないだろうか?」ということで開発されたのがIP(インターネットプロトコル)電話です。音声をIP化し、IPネットワークを介して通話する仕組みです。こうして電話も、インターネット環境を利用することにより、距離に関係なく「全国一律料金」であったり、あるグループ同士は通話無料など、これまでの固定電話では考えられなかったサービスが実現した訳です。
営業レンジャーNIKブルー
インターネットを利用して音声を送るのがIP電話。固定電話と比べ基本料や通話料がおトクになるのが最大のメリットなんだよ!
ひかり電話とは
ひかり電話とはNTT東西のIP電話サービスの「商品名」となります。
特徴としては、これまで使っていた電話番号が使え(一部使えないものもあります)110番や119番などの緊急通報も利用できます。使い勝手はこれまでの一般電話とほとんど変わりありません。(発信の際、ダイヤルの最後に#を付加しないと発信に時間がかかりますが逆に#を付加すると一般電話と比べ早く発信されます)
営業レンジャーNIKブルー
ひかり電話はIP電話サービスの分類なんだよ!
ひかり電話の種類(NTT東日本エリア)
ひかり電話には個人向けのひかり電話・ひかり電話A(エース)、法人向けのひかり電話オフィスタイプとひかり電話オフィスA(エース)があります。それぞれの特徴は以下の通り(フレッツ光ネクスト、ファミリー/ファミリーハイスピードの場合)
光電話/光電話A(エース):1契約で最大2チャンネル(2回線分)・5番号まで使える
オフィスタイプ:1契約で最大8チャンネル(8回線分)・32番号まで使える
オフィスA(エース):1契約で最大32チャンネル(32回線分)・7000番号まで使える
という基本的な大きな違いがあります。(2023年1月現在)但しオフィスAでは、利用するフレッツ光ネクスト(光回線)のサービスタイプにより異なり、サービスタイプがファミリー/ファミリー・ハイスピードタイプの場合は上記のチャンネル数、番号数となるが、マンション/マンション/マンション・ハイスピードタイプの場合は1契約で最大8チャンネル(8回線分)7000番号となり、サービスタイプがビジネスタイプの場合は1契約で最大100チャンネル(100回線分)7000番号となります。ビジネスイーサワイド1Gbpsタイプの場合は1契約で最大300チャンネル(300回線分)7000番号となります。
営業レンジャーNIKブルー
ご家庭で使うなら「ひかり電話A 」 小中規模オフィスでは「ひかり電話オフィスタイプ 」 8通話チャンネル以上(8回線以上)が必要な大きなオフィスでは 「ひかり電話オフィスA 」ということだね」
小・中規模オフィスでは「ひかり電話オフィスタイプ」がオススメ
上図「営業レンジャーブルーのオススメ構成図」では、5名のオフィスということで、通話チャネルが最大8チャンネルで十分なこともあり「ひかり電話オフィスタイプ」で構成しています。
オフィスタイプの料金(以下2023年現在 金額は税抜)
月額基本料金1,300円/月 これが基本契約となり、基本で3ch・1番号が含まれています。上図構成では合計6ch・4番号使いますので、付加サービスの複数チャンネル1ch 400円/月 追加番号1番号 100円/月 を利用します。基本料金1,300円+(400円×3)+(100円×3)=2,800円 こちらが毎月の最低基本料金構成です。
更に迷惑電話対策として、追加のサービスのナンバーディスプレイ1,200円/月をお勧めしていますので、最低基本料金2,800円+ナンバーディスプレイ1,200円=4,000円 が基本料金の構成となっております。追加サービスにはこの他、同じオフィスタイプ・オフィスA同士で通話が無料になる追加サービス や0120や0800のフリーアクセス(固定電話で言うフリーダイヤル) などもあります。
営業レンジャーNIKレッド
レンジャーいちおしのひかりコラボ 「IWATSUひかり 」もオススメですよ!
IWATSUひかり
ひかりコラボレーションであれば、我らレンジャーの仲間でビジネスフォンメーカーの老舗「岩崎通信機株式会社」(岩通)が手掛ける「IWATSUひかり 」をオススメします。
NTTひかり電話とIWATSUひかり電話の比較(ギガタイプ回線/オフィス電話タイプの例)
■月額光回線基本料金
・NTT 5,000円/月※但し、にねん割り適用(ギガタイプ)。
・IWATSU 4,100円/月※但し、岩通ビジネスフォンご利用の場合の割引(ギガタイプ)。
■月額光電話オフィスタイプ基本料金
・NTT 1,300円/月
・IWATSU 1,200円/月
上図おすすめの構成図で比較すると(6ch、4番号で計算)
「NTT」の場合、5,000円+1,300円+2,700円=9,000円
「IWATSU」なら 4,100円+1,200円+2,700円=8,000円
IWATSUひかりのほうが「1,000円お得」となります。
(上記価格は全て税抜、2019年10月現在)
詳しくは、NIKレンジャーにお問い合わせください !
主流電話回線は料金がお得なひかり電話
営業レンジャーNIKブルー
では、光ファイバー回線とひかり電話を利用した最近の一般的なビジネスフォン仕様をNIKレンジャーブルーのオススメ構成で説明しよう!
ビジネスフォンIWATSU-Frespecでの構成例
NIKレンジャーオススメのビジネスフォンは岩崎通信機(岩通)のFrespec(フレスペック)です。卓上 電話機はもちろん、業界No1の専用コードレス、そしてスマートフォンも内線として使える等、その他 機能満載なビジネスフォンです。Frespecに関して詳しくは「
岩通フレスペック 」をご覧ください。
これまでの続きで、5人のオフィスでの場合での構成例です。
ひかり電話はオフィスタイプで
営業レンジャーNIKブルー
電話回線はお得な事業所向け
ひかり電話オフィスタイプの構成です!
代表番号は(契約番号)□□□1、追加番号は□□□2、□□□3、□□□4、の3番号を追加、複数 チャネル3ch増やして(基本3ch+3ch=6ch)6chの契約です。
ひかり電話収容フレスペック構成例
営業レンジャーNIKブルー
以下がオススメなビジネスフォン構成です。卓上型多 機能、専用コードレス、スマホ内線と、それぞれの人 の使い勝手がいいようにしてみました。
上記フレスペック構成の設定例と端末種類
技術レンジャー
NIKイエロー
ビジネスフォンの動作設定はこんな感じです!
上図では社長さんを含めて社員さんは5人。まず会社の代表番号となる□□□1は3ch(3通話分)流れる代表構成。専用着信として社長着信と部長着信を設けているので、例えば社長さんに直接連絡を取りたい人は□□□2に電話を、部長さんに直接連絡を取りたい人は□□□3にかければよい、ということになります。
もう一つの専用着信はFAX用で、FAXが送受信しているかどうかの確認用とし電話機にも表示させています。代表電話3ch、社長1ch、部長1ch、FAX1ch、同時に全て利用可能にするため、通話チャンネルは6chで契約しました。
基本の電話機卓上型多機能電話機
使い勝手が一番の卓上電話機は、バックオフィスで活躍する 事務職の方に人気No1。とにかく電話を受けたりかけたり することが多い人は、多機能で重装備な卓上電話機がオススメ です。パソコンに例えると、デスクトップPCですね。
社内を動き回る人は専用コードレスがオススメ
卓上型多機能電話機と、ほぼ同様の操作性があります。多 機能電話機と比べると、使える機能ボタンの数は限られます が、多機能電話機をそのまま持ち歩いている感覚で使用がで きます。外線を保留し他の方に転送することも容易なのでオフ ィス内で移動する事が多い社員さんにはとにかく便利。パソコ ンに例えると、ノートPCですね。
手持ちのスマホを会社の電話の内線として使う
お手持ちのスマホを、フレスペック+AgephoneCloud利用することで、スマ ホから会社の電話番号で発着信できるようになります。もちろん内線通話も 保留転送も可能です。専用の電話機と比較すると、機能ボタンや局線ボタン が無い分、保留・転送といった操作が多少複雑になりますが、外出しても、家 でのテレワークでも、どこでも会社の電話として使えるのが最大のメリット です。外出の多い営業職の人や、テレワーク時の会社の電話としてオススメ です。
新しくビジネスフォンを導入
営業レンジャーNIKレッド
ビジネスフォンの新規導入のことなら営業レンジャーNIKレッドがお手伝いします! 詳しくは「新しくビジネスフォンを導入 」のページを読んでね!
詳しい記事はこちら
お悩み相談者
ビジネスフォンが何かは解ったんだけど…
何を選んでどうすればいいのかなぁ…?
営業レンジャーNIKレッド
ビジネスフォン新規導入のことなら営業レンジャーNIKレッドがお手伝いします!まず[…]